top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

令和元年5月1日

更新日:2019年5月6日


皇居に戻られる天皇皇后両陛下

令和元年5月1日

令和元年5月1日。全国の幅広い国民の祝福のうちに 新しい御代(みよ)が幕を開けた。 まことに慶(よろこ)ばしい。 私はこの日より前、「昭和の日」(4月29日)にブラジルのテレビ局の インタビュー収録を皇居・二重橋周辺で行った。 その時、既に家族連れや若いカップルなど多くの人達が詰めかけていたので驚いた。 新しい天皇陛下のご即位をこれだけ多くの人達が熱心にお祝い申し上げる様子は、 ちょっと予想を超えていた。  

先帝崩御を前提としない、ご譲位ならではの光景。 しかも、上皇陛下の30年余りのご献身を、国民は肌で感じている。 私はこの日、テレビ東京のスタジオで「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」 を拝見しながら、正午まで解説した。厳かな儀式に感動した。 即位後朝見の儀で、天皇陛下がおことばを読み上げられた時のお声は、 お気持ちが籠もり、実に力強かった。

ご移動の車中での皇后陛下の輝くような笑顔が印象的だった。 番組では宮内庁前等での中継も交え、場面が様々に切り替わるので、 十分に行き届いた解説が出来たかは自信がない。 但し、他局とは違う私なりの切り口を僅かでも示せたのではあるまいか。

テレビ局のスタッフは大変評価してくれ、早くも10月の即位礼の際の出演を 打診された。


一旦、テレビ局近くの隠れ家に移動して少し休む。 再びテレビ東京に戻り、4時54分から5時半まで「ゆうがたサテライト」に出演。 実は他局から、時間帯が重なる番組への出演依頼があった。 しかし、先約を優先したので依頼に応じられなかったのは心苦しい。

又ご縁があれば。


その後、AbemaTVの「AbemaPrime」に出演する予定だったが、 直前に「企画内容の変更」を理由に出演しない事になった。 ところが実際に放送された内容は、私が依頼された時のテーマと 大きく変わっていないようだ。

以前、一度だけ急に出演依頼が取り消された事があり、この時は丁重な謝罪があった。

だが、事実とは違う説明でキャンセルされたのは初めて。 業界に詳しい人も、そんな例は余り聞いた事が無いとか。 同番組とは今後、縁を持たない方が良さそうだ。

とにかく、この日はこれでお役御免。


テレビ東京が用意してくれた車でそのまま再び隠れ家へ。 たまたま日本に帰っている長女と合流し、一緒に夕食を食べた。 新元号初日に、海外に嫁いだ娘と2人だけの夕食というのも、乙なものだ。


その後、電車で帰宅。 車中、座席に座っていると、目の前に若いカップルが立った。

少しチャラそうな男性いわく、「お前もさぁ、上皇さまを見習って相手の立場 というものを…上皇后さまへの思いやりなんて半端じゃないだろう」とか、 やたら“上皇さま”を乱発していた。


かと思うと、隣に座った初老のご婦人2人。

どうやらお1人は昼間、メーデーの集会に参加していたらしい。

「今日は集会の会場がガラガラよ。全然参加していないの」 「あら、どうして?」

「だって、アレでしょう。新天皇の即位があってさぁ。 そちらに行きたい人もいるから、組合も自由参加にしたのよ」 「じゃあ、いつものような動員じゃなかったんだ」 「だって無理やり動員かけたら、かえって反発があるでしょ。 だから自由参加にしたら、みんなそっちの方(皇居やご移動の沿道?) に行っちゃって」


この日はあちこちで、こんな話題が自然に飛び交ったのだろう。

令和の御代が素晴らしい時代になるよう、国民として微力を尽くそう。

先ず、皇室の「自然消滅」だけは何が何でも防がなくてはならない。


画像::AFP

閲覧数:287回
bottom of page