top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

蛇と遊んでおられた皇后陛下


ヘビ

蛇と遊んでおられた皇后陛下

皇后陛下は田園調布双葉小学校に通っておられた。その時の恩師、岸田泰則先生が以下のような証言をされている。


「田園調布双葉小学校に赴任したのは、教員になってまだ2年目の頃でした。私は蛾の研究が専門なので生物部を創設し、そこに6年生の雅子さまが入部してきました。5年と6年を合わせても女の子ばかり6人の小さなクラブです。


…雅子さまはそんな生物部のリーダーで、学科の成績もよく、才能の豊かさを感じました。自宅からイモリを持ってきて遊んだり、私が山で捕ってきたベビと遊んだり、いつも生き物と一緒にいる女の子でした。


…雅子さまは、皇后になられる1年ほど前に、美智子さまから皇后の大切な仕事とされる養蚕の仕事を引き継がれると発表されました。それまで一部に『雅子妃は虫嫌い』『元外交官は蚕に触れない』と風評があったのには呆れました。雅子さまほど養蚕を楽しまれる方はいらっしゃらないでしょうから」


週刊誌などで報じられる「風評」がいかに当てにならないかが良く分かる。岸田氏の証言以外でも、生物部にお入りになる前からカメレオンを飼われたり、皇后陛下は生物が大好きでいらっしゃった(友納尚子氏『ザ・プリンセス雅子妃物語』)。


私なら、カメレオンなんて飼うどころか、触る事すらできないだろう。

閲覧数:95回
bottom of page