top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

天皇制を廃止しろ?

更新日:2021年1月24日


天皇制を廃止しろ?

あれはいつだったか。まだ民進党があった頃。同党の憲法調査会(枝野幸男会長)で、憲法第1章(第1~8条)についてレクチャーを依頼された。多数の国会議員が参加していた。 私の席の左側に会長の枝野衆院議員。右側に事務局長(?)の辻元清美衆院議員が座っておられたはずだ。


私はいつものように、座を和(なご)める為に、軽いジョークを辻元議員に投げ掛けた。

「辻元さん、憲法は(戦争放棄を定めた)第9条から始まっているんじゃなくて、(天皇を象徴と規定した)第1条から始まっているんですよ」と。


これで会場から軽い笑いが起これば、「天皇」という、いささか難しそうなテーマにもすんなり入っていける、という私なりのサービス精神の発露…のつもりだった。ところが、辻元氏は、「分かっています! そんなことは」と真顔(まがお)で答えられた。

これでは台無し。


「嫌だなぁ。辻元さん、ジョークですよ、ジョーク」と受け流して本題に入った。この時の、辻元氏の過敏とも思える反応は、私にとって小さな謎のまま残った。再びところが、先頃、ある本を読んでいたら、平成12年11月3日に開かれた憲法関連のシンポジウムでの、辻元氏の発言が引用されていた。


「私はいま『護憲派』と言われているわけですが、本当のことを言えば、1条から8条はいらないと思っています。天皇制を廃止しろとずっといっています。…日本国憲法は9条から始め、天皇は伊勢にでも行ってもらって、特殊法人か何かになってもらう。財団法人でも宗教法人でもいいけど」と。

こんな発言は知らなかった。

恐らく同じような発言は、あちこちでされていたのだろう。しかしその後、同氏は、考え方を改めておられる。例えば、平成21年11月13日の上皇陛下の御即位20年をお祝いする宮中での茶会にも、当時はまだ社民党に所属されていたものの、ちゃんと正装して出席されていた。

偶然、その場に居合わせられた漫画家の小林よしのり氏から、(反天皇のはずなのに)何故、出席しているのか問い詰められると、「私は日本国憲法に天皇が規定されているから来たのよ」と言い張られたとか(小林氏『新・天皇論』第3章)。


この頃には、既に第1~8条削除論は撤回されていたようだ。

そのような経緯があったのであれば、私の発言は、辻元氏にとって、(せっかく治りかけた傷口に、わざと塩を塗り込むようなものだから)この上なく挑発的又は屈辱的だったに違いない。


会の冒頭から、喧嘩を売っているに近い(勿論〔もちろん〕、私にそんな意地悪な気持ちは、爪〔つめ〕の先ほども無かったのだが)。ムキになられたのも無理はなかった。やっと小さな疑問が氷解した。過去の発言を知らなかったとは言え、大変失礼なことをしてしまった。


辻元氏は、今やご自分のホームページに、小林よしのり氏の応援メッセージを同氏の似顔絵入りで、これみよがしに掲げておられる。人は変わるし、成長もするのだろう…きっと。

bottom of page