top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

大嘗宮拝観


大嘗宮拝観

大嘗宮拝観


12月3日。 快晴。 暖かい。 皇居へ。


大手町駅で降りると、平日の昼間なのに皇居方面に向かう人が思ったより多い。 手荷物検査とボディチェックを終えて坂下門に入る。宮内庁職員の説明では、多数の人が詰めかけている為に、大嘗宮前に着く迄に80分ほど掛かるとか。


でも予想していたよりはスムーズに進んだ。込み合う人々の会話に耳を傾けると、天皇・皇后両陛下と敬宮(としのみや)殿下への敬意と好感を示す一方で、秋篠宮家に対する冷淡な声も聞こえてくる。


「皇室カレンダーに秋篠宮家の写真は要らないんだけど」とか。秋篠宮殿下は、「皇太子」というお立場とは一線を画しつつも、懸命にご公務に取り組んで下さっている。 余りのご多忙ぶりに、お身体に障らないか心配になるほど。しかし、そうした事実に関心を持たない人も多いのだろう。残念だ。


大嘗宮の正面では人々が一斉に写真を撮っていた。いずれ御代替わりを取り上げた各種写真集が出るはずだ。私はそれらを購入するつもりだから、写真を撮るより、自分の目に焼き付けた。我が生涯において、大嘗宮の実物を直接拝観する機会は、恐らくもう二度とあるまい。


裏側に回ると、目の前に廻立殿(かいりゅうでん)。こんなに間近に拝見できるとは思わなかった。両陛下は祭儀の際に、それぞれ廻立殿の北側からお入りになる。だから、まさに両陛下がお入りになった扉、階段がすぐ前に見える。階段も扉もそれぞれ別々。中央が陛下のお入りになった扉。向かって左側(つまり東側)は皇后陛下がお入りになった扉だ。西側には扉が無い。


そこに天皇陛下のご潔斎の為のお部屋がある(廻立殿内は3部屋)。 私が1人で興奮していたものの、他の人々は全く気に止めない様子。立ち止まる人はいない。勿論、誰も写真を撮らない。他人事ながら少し勿体ない気がした。


平川門から出て、そのまま神保町まで歩く。何軒か古本屋を覗いて、大学の授業に向かう。 講義の合間に連絡があり、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」のインタビューを依頼された。12月4日の宮中三殿での親謁の儀(及び賢所御神楽の儀)で、5月1日以来のご即位に伴う一連の儀式も区切りを迎える。そこで、この事に関わる質問をいくつか受けた。

なかなか良い着眼。夜中の10時過ぎから時間にして40分ほど。翌日の放送でどのように扱われたかは知らない。テレビ局の関係者には申し訳ないが、我が家にはテレビ自体が無いので。

閲覧数:64回
bottom of page