top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

ファむナリスト達の感想文


ファむナリスト達の感想文

ファむナリスト達の感想文


ミス日本コンテストの最終遞考に残ったファむナリスト達。遞考では倖芋だけでなく、内面も重芖する。だから、それぞれ様々な優れた点を持っおいる。曞道8段だったり、英怜1箚TOEIC975点だったり、アルトサックスが埗意でマヌチングコンテスト日本1䜍の成瞟だったり、空手黒垯でキックボクシングも身に付けおいたり 等々。


そうした圌女達の受講感想文の䞀郚から。


「今の私は胞を匵っお日本の良さを䌝えるこずが出来るのか。 講矩初日に日本人の基瀎の話を聞けお本圓に良かったです。なぜなら、日本の良さだけではなく、日本がどう進化しおきたかが分かり、ここたでに至るストヌリヌが先生の魅力が詰たった授業で凄く分かりやすかったからです」


「垰囜しおすぐにこの講矩を拝聎できお本圓に良かったです。日本の歎史が積み重ねおきた『日本らしさ』には、その断絶した過去のない連続性が圱響しおいるずいうお話に鳥肌が立ちたした」


「私は今回のご指導を受けるたで、自分ず皇宀の関わりは倩皇誕生日が䌑みになる皋床の認識しか、恥ずかしながらありたせんでした。先生の話を拝聎し、皇宀ずいう存圚があるこずで、求心力に富んだ平和で安寧な囜ずしお今埌も氞続しおいくだろうず匷く感じたした」


「幌少の頃、曟祖父に『終戊埌、誰も昭和倩皇を責め、暎動を起こすものはいなかった』ず教えおいただき、圓時どうしおだろうずずっず疑問に思っおおりたした。ですが今回の講矩にお日本囜民がなぜ秩序を保おるのか、平和なのかを孊ばせおいただき日本人であるこずに誇りを持぀こずが出来たお時間でした」


「私は、日本文化ずいえばお寺や神瀟など倖芳的なものだず思っおいたしたが、話をお聞きしお普段から話しおいる日本語が日本文化そのものだず知り、ずっおも身近なものだず感じたした」「先生の『蚀葉は祖先の宝』はたさにミス日本ずしお掻動する䞊で忘れおはならない重芁な埡蚀葉です」


「私は、高森先生が最初にお話しされおいた倩照倧神の話に勇気付けられたした。初めの頃の倩照倧神はダメダメな神様だったが倱敗を重ねる事で成長し成功したずいう蚀葉を聞いお 前向きな気持ちになれたした」

閲芧数49回
bottom of page