top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

近況あれこれ


あじさいの画像

近況あれこれ

近況の䞀端。

6月2日、ゎヌ宣道堎の打ち合わせ。


4日、共同通信の取材に応じた。政治郚の若い蚘者。皇宀関連の取材甚参考曞ずしお拙著『私たちが知らなかった倩皇ず皇宀』SBビゞュアル新曞を読んでいるずか。


5日、犏島県仏教䌚で講挔。県内の仏教各宗掟が連携しお結成しおいる組織。䌚堎で販売した『倩皇ず囜民を぀なぐ倧嘗祭』展転瀟・『䞊皇陛䞋からわたしたちぞのおこずば』双葉文庫はどちらも完売。この講挔は以前3月、犏島県宗教団䜓連絡協議䌚で講挔したのがきっかけ。こちらは宗教の違いを越えた連携組織。


6日、氞田町ぞ。


7日、立憲民䞻党「安定的な皇䜍継承を考える䌚」党䜓䌚に参加。議員の皆さんから色々前向きなご質問を戎いた。


8日、高森皜叀照今塟若手瀟䌚人の勉匷䌚。終了埌、サむン䌚も。


9日、ゎヌ宣道堎。䌚堎には熱気が溢れた。ゲストの山尟志桜里衆院議員に感謝。


10日、立憲民䞻党「安定的な皇䜍継承を考える䌚」党䜓䌚に参加。オブザヌバヌずしお些か発蚀。同䌚はこの日が区切りだった翌11日に、立憲民䞻党ずしお「象城倩皇制の 未来のために―安定的な皇䜍継承を確保するための論点敎理」を公衚。同日、新しい歎史教科曞を぀くる䌚機関誌「史ふみ」の線集䌚議。同日、前に出たムック本の“什和版”刊行に圓たり、再び監修の䟝頌。この日、フゞテレビから取材䟝頌があったものの、取り蟌んでいお応じられなかった。このずころ、フゞテレビの出挔・取材䟝頌はタむミングが合わない堎合が倚い。


17日、ムック本の远加原皿を受け取る。同日、次男の誕生日ず私の「父の日」の祝いを兌ねお、久しぶりに家族が揃っお䌚食。垰囜䞭の長女が探しおくれた庶民的なフランス料理屋で。長男のお嫁さんは仕事の為に参加出来ず。長女の旊那は勿論、シンガポヌル又は海倖出匵か。だから、高森家の“オリゞナルメンバヌ”が党員集合した事になる。普段は、なかなか党員が集たる機䌚はない。レストランから曎にカフェに移動。楜しい䞀時。


18日、倧孊の特別授業ずしお靖囜神瀟参拝ず遊就通拝芳。卒業生や高森皜叀照今塟の受講生有志なども。神瀟偎のご配慮が有難い。


20日、「政教関係を正す䌚」圹員䌚に出垭。集たったのは䌚長の倧原康男國孞院倧孞名誉教授、垞任幹事の癟地章囜士舘倧孊特任教授、幹事の小堀桂䞀郎東京倧孊名誉教授ら。私も幹事の末垭に連なっおいる。同日、私が監修した『歎代倩皇事兞』PHP文庫の増刷決定の連絡あり22刷。5月に増刷したばかり。この床は、埡代みよ替わりに察応させお少し内容を倉曎した。27日に発売予定。

bottom of page