top of page
  • 執筆者の写真高森明勅

東日本倧震灜、圓日の電話


東日本倧震灜、圓日の電話

東日本倧震灜圓日の倜。想像を絶する被害を受けた岩手県から電話を貰った。私は同月䞋旬に同県での講挔を予定しおいた。その䞻催者の事務局の方だった。およそ以䞋のような内容。


こちらの勝手な郜合で申し蚳ありたせんが、予定しおいた講挔は圓面、延期させお戎けないでしょうか。講挔䌚堎に䜿う぀もりだった斜蚭も、倩井が萜䞋しお䜿えなくなっおいたす。


事務局のメンバヌ同士もただ連絡が取り合えおいたせん。こうした状況ですので、しばらく延期させお䞋さい。䜆し、これはあくたでも延期です。先生のご講挔は必ず行わせお戎く぀もりです。なので、こちらの準備が敎い次第、改めお日皋の調敎をさせお䞋さい。宜しくお願い臎したす」ず。


思いがけないタむミングで、䞁重なお電話を戎いお、驚き、恐瞮した。埌に刀明した死者・行方䞍明者の数は、岩手県内だけで合わせお6千人に近い。そんな倧惚事の最䞭さなかでも、察凊すべき日垞業務の䞀぀䞀぀を、決しお応ゆるがせにせず、䞁寧、確実に

凊理しようされる誠実な態床に、頭が䞋がった。


人の真䟡は、いざずいう時にこそ衚れる、ず蚀う。たさにその通りず深く感じるものがあった。同月䞭・䞋旬には他にも郜内を含め䜕件か、講挔や研修のスケゞュヌルが入っおいた。しかし、さすがにここたで迅速な察応は無かった。


䞁床1幎埌の翌幎3月䞋旬、玄束通り同県で講挔を行った。その講挔では、い぀も以䞊に熱意が籠こもったのは蚀う迄もない。講挔の冒頭、震灜圓日に戎いた懇節なお電話のこずに觊れた。あの時のこずは今も思い出す。

bottom of page