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  • 執筆者の写真高森明勅

暮しの中の「縦軸」「横軸」、居間の神棚とベランダの日の丸


暮しの中の「縦軸」「横軸」、居間の神棚とベランダの日の丸

わが家の居間には神棚がある。と言っても、特別にあつらえた物ではない。 家を建てる時に注文して、居間を囲む三方の壁に、書斎から溢れる本を収める本棚を、予め取り付けて貰っていた。その棚の東に向かう(つまり西側の)一隅を空けて、神棚に充てたに過ぎない。


中央に伊勢の神宮、向かって右側には地元の神社、左側に靖国神社など何社か個人的に崇敬する神社のお札を祀る。その前に三方(さんぽう)を置き、毎朝、お水を取り替えて、簡単にお参りする。

家族が外に出掛ける時と帰宅した時にも、それぞれお参りする。わが愛犬達(ダックスフンドの豆太郎と柴犬の大福、2匹合わせて豆大福)も、家族の者が神棚にお参りをすると、これから外出すると分かるようだ。更に就寝前にもお参り。


神棚の隣りには亡父などの遺影が立て掛けてある。亡なくなっても毎日、顔を会わせ、時に声も掛ける。去年は郷里の倉敷で、父が亡くなって30年目の祭典を、外から神職を呼ばず、私自身が奉仕した。今年の夏も、郷里で母の3年祭。

白衣の上に浄衣(じょうえ)を着込み、笏(しゃく)を手にして、霊前で奏上する祭詞(さいし)も勿論、私が心を込めて書いた。この時には、それぞれ既に独立して、普段は仕事で忙しくしている子供たち(長男、長女、次男)も集まった。


長女は結婚してシンガポールに住んでいる。だが祭典には、シンガポール青年で優しくイケメンの旦那も来日して、わざわざ一緒に参列してくれた(ちなみに長女は7月23日のイベント「愛子さまを皇太子に」が開催された時も日本に滞在中で、タイミングよく参加できた。「イベントの第2部、盛り上がっていたけど、もしお父さんがいなかったらどうなっていたんだろうね」などと勝手な感想を述べていた)。


又、わが家では1年間に16ある「国民の祝日」のうち、“いくつか”に日の丸を掲げる。

先ず、「憲法記念日」は祝う気がしない。なので除外。


それから日にちが一定せず、“月曜日”に指定されている祝日も、勝手ながら除外する。 「成人の日」、「海の日」、「山の日」、「敬老の日」、「スポーツの日」(以前は「体育の日」)がそれに当たる。


だから、実際に日の丸を掲げるのは以下の祝日だけ。


1月1日、「元日」 2月11日、「建国記念の日」 2月23日、「天皇誕生日」 春分日、「春分の日」 4月29日、「昭和の日」 5月4日、「みどりの日」(この日はつい忘れがち…) 5月5日、「こどもの日」 秋分日、「秋分の日」 11月3日、「文化の日」 11月23日、「勤労感謝の日」

これらのうち、宮中で祭祀などが行われているのは以下の通り。


○1月1日、四方拝(しほうはい)・歳旦祭(さいたんさい)。 ○2月11日、被占領下の昭和23年7月に施行された祝日法により紀元節(きげんせつ)が廃止されたのに伴って、宮中の「紀元節祭」も停止された翌年(昭和24年)以降、昭和天皇ご自身の強い お気持ちによって毎年、この日に宮中三殿にて「臨時御拝(ごはい)」が続けられた。


私が伺ったところでは、平成になって上皇陛下は“臨時”御拝ではなく本来の祭典に戻すことを望まれたという(その背景には、祝日法が改正され、同日が既に「建国記念の日」という祝日として復活していた事実があったのではないか)。


しかし、当時の掌典職(しょうてんしょく、皇室祭祀のお手伝いに当たる)関係者がそれに慎重な姿勢を変えなかった為(!)に、呼び方のみを「“三殿”御拝」に改められたという、申し訳ない経緯がある。令和の今もその形が受け継がれている。

以上は、一般に余り知られていない事実かも知れない。


○2月23日、天長祭。 ○春分日、春季皇霊祭・春季神殿祭。 ○秋分日、秋季皇霊祭・秋季神殿祭。 ○11月23日、新嘗祭。


拙宅の場合、玄関に日の丸を掲揚する設備がない。その為、2階のベランダに掲げている。 下から見上げると青空を背景に2階で日の丸がへんぽんと翻(ひるがえ)る光景も、私は気に入っている。勿論、雨の日には掲げない。


このように毎日、神棚にお参りし、祝日には日の丸を掲げる。そのような習慣をささやかながら続けて来た。これによって、家族同士の結び付きだけでなく、目に見えない神々や亡き魂との繋がりという「縦軸」と、公(おおやけ)への回路という「横軸」が、僅かでも家庭の“中に”入り込んでいる気がする。今は別に暮らしている子供たちにも、それぞれ幼少期以来の体験による影響が、少しは残っているのではないか。親馬鹿ながら、我々両親を大切にしてくれ、きょうだい仲良く、公的な関心も何とか人並みには持っているようだ。


なお長男の住まいでも、質素ながら御神札を祀っている。

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