• 高森明勅

高森稽古照今塾「第7期」は…


高森稽古照今塾「第7期」は…

毎月1回開催している若手社会人の勉強会、高森稽古照今塾。

8月から第7期に突入。こんなに続けるとは思っていなかった。


受講者の熱意にこちらが励まされる。毎年、続けて受講する人も少なくない。中には毎月、静岡県からわざわざ通って来る人もいる。皆、忙しい仕事を抱えながら、時間を遣り繰りしたり、折角の休みを返上したりしながら、参加している。頭が下がる。


来期は御代(みよ)替わりの年に相応しく、「皇室専門家」(の卵)を育てる講座にしたい。


テキストは拙著『[ビジュアル版]私たちが知らなかった天皇と皇室』(SBビジュアル新書)。神話、歴史、制度、祭祀、公務、課題。皇室の基礎知識を体系的・包括的に身に付ける事を目指す。

今年は御代替わり関係の行事が目白押し。だから、それらが実際に行われるタイミングで、1つ1つ分かりやすく解説する。1年間で、普通のメディア関係者や政治家を上回る知識は、最低限(!)、修得出来るはずだ。



彼らはそれぞれ、周囲から信頼され、尊敬され得る人材なので、自分で身に付けた知識を、他の人にも自然な形で伝えてくれるに違いない(受講者には教師もいる)。来期が楽しみだ。

0回の閲覧
  • Facebook Social Icon